No.7『私の体重変動記録』

 


≪こんなお話です🐒≫

私の13歳〜22歳までの体重の偏移を克明に記すと共に体重変動から私自身の生き方を考える私による私のための私私私のお話。(あっはー)

 

 

※今回バカ長い

 


こんにちは〜〜〜〜
こんばんは〜〜〜〜
おはようございます〜〜〜〜〜〜


この間、朝起きたら
家の中なのに季節の変わり目のにおいがして

とっても感動しました〜〜〜〜


あんどうで〜〜〜〜〜〜す

 

 


さっそくですが本題に入ります。


私の体重変動記録なんですけども!!


中学一年生〜大学四年生、歳がバレる!
(大抵の人は知ってるな!っは!)
13歳〜22歳までの体重変動を
ガッツリ書きますんで

「重っ」

とか、
思ってくれてオッケーでーす👌


そういえば小4のときに

男女の仲を深めよう!的な授業で
男女でおんぶし合って校庭を直線的に一周する。
みたいなのがあってさ。

そのとき組んだ男の子におんぶしてもらったんだけど

乗った瞬間、

「重っ」

って言われたな〜〜〜〜(切な)

当時は身長が高かったから

「そりゃ重いわ」

って感じだったんだけど

普通に考えて

 

 

 

失礼だぞ、小4の下山。

 

 

 

 

 

実名出してきたね。

怖いねこのブログ。


今でも勝手ながら
信頼している人なんですけどね。

 

 

あとで消そ。(消しませ〜〜〜ん)

 

 

そんなこんなで

まずことは中1から始まります。

ちなみになんですけど、

中学1年生から現在まで、

私の身長は変わらず158センチです。

細かく言えば158.5とかその辺りです。


小学生ときに背の順で一番後ろあたりを
牛耳る女子いたじゃん?

あれ全部わたし。

けど中学に入ってどんどん
「あれ、お前こんな小っさかったっけ?」
みたいに身長伸びなくなる女子いたじゃん?(多分いる)

それも全部わたし。

もうみんなに抜かされて抜かされて

ええ、

光栄ですよ。(なにが)


で、
話は戻って体重変動の記録。

まず、全部書いてしまいます!

 

 

中1初期 : 40キロ

中2初期 : 47キロ (いきなり増えたな!)

中2の夏 : 45キロ (ちょっと減る)

中3初期 : 48キロ (戻って増える)

中3の秋 : 47キロ (駅伝走って減った)

中3の冬 : 53キロ (あっはー!)

中3終り : 49キロ (意図的に落とした)

高1初期 : 49キロ (始まりはね…)

高1終り : 53キロ (あっはー!)

高2全部 : 55キロ (おっほーう)

高3の夏 : 52キロ (ちょっと減らした)

高3終り : 54キロ (とか55キロとか)

大1初期 : 54キロ (そのままだね)

大1の冬 : 58キロ (人生一番のピーク!)

大2の春 : 54キロ (戻ったネ)

大2終り : 52キロ (お、減ってきた?)

大3辺り : 51キロ (50〜52を行き来)

大4現在 : 49キロ (6年ぶりの40キロ台!最高!)

 


はい。

こんな感じです。

一番軽かったのが中1で40キロ。
一番重かったのが大1で58キロ。

…18キロ増えてますね。

怖。

今は49キロなので

…9キロ増えてることになりますね。


けど!

158センチ58キロを

「重くね?」
と感じる人もいれば
「軽くね?」
と感じる人もいて
「普通じゃん?」
と感じる人もいるわけです。

私としては、全然アリな体重だと思う。

私個人としては、
人よりちょっと顔が小さいから (お、いきなりの自慢)
158センチ58キロだと
顔よりも身体が大きくなってしまって
バランスが悪くなる。
と、思っている。

個人的な超理想は
158センチ44キロくらいで(超理想)
そのくらいになれば
私のこの小さなお顔でも(めっちゃ強調するやんな)(だけどお前丸顔やんな)
非の打ち所のない体型に見えるはずだろうと思っている。

とりあえず今は
6年ぶりに40キロ台に戻ってこれて


いやっほーーーーーい!!!!


って感じです✌️


で!!!!

私としては!!!!

ここからが本題です!!!!!

体重が増えた理由も

体重が減った理由も

自分では分かっておりまして。

ちなみに今は49キロですが

一番気楽に体重を減らせたのは

今なんです。(わーい)

自分の体重の重さに嫌悪して嫌悪して嫌悪してた

高校2年生〜大学1年生までの自分は

本当に苦しかった

先に言っておきますが、

体重が49キロまで落ちた理由は

「自分の体重を気にしなくなったこと」

「何を食べても痩せるんだよね〜〜〜〜私。」

と思い込んだことです。

 

…何もしてなくね?

 

本当にそうなんですよね。


運動よりも食事制限よりも


なによりも自己嫌悪が一番の敵だった。


ということに、21歳あたりで気づいた。

私の場合ではあるけれども。

 


そしてここからは

今までどんなダイエットをして

どのくらい減って

どのくらい増えたのかっていうのを

紹介していきたいと思います。


ちなみに
中3の終わりに2週間で4キロ減らしたのが一番頑張ったダイエットだった気がする。

 


さて!

先ほどの体重変動記録にツッコミを入れながら

体重変動の理由と
ダイエット事情を
書いていきたいと思います✌️

 


中1初期 : 40キロ

中2初期 : 47キロ (いきなり増えたな!)

はいここですね!7キロ増加!
これは運動部に入ったために筋肉が付きましたね。
あと少し脂肪も付いた。


中2の夏 : 45キロ (ちょっと減る)

2キロ減りましたね!
これは単純に夏バテで〜〜〜〜〜〜す。
夜ご飯が入らなかった。


中3初期 : 48キロ (戻って増える)

お顔が丸くなった。(今も丸顔)
体重を気にしていなかった時代です。


中3の秋 : 47キロ (駅伝走って減った)

ここが人生で一番絞られた身体してました。
まず、駅伝のために1ヶ月お菓子を一切やめました。
おかわりもやめて、ただ、お米だけは毎日食べろと言われていたのでお米だけは毎日ちゃんと食べた。
あと学校から家に帰ってから毎日ではないかもしれないけど7キロとか走ってた。
すれ違ってた人、いるよね?
みんなが受験のために塾に向かう中、
私は反対方向に走ってたね。
良い思い出。
あと駅伝部としては毎日大体10キロくらい走ってて
腹筋背筋の筋トレをしていたんですけど、
その結果背中のお肉がつまめなくなりました。

みなさん、ここ、私の中で大事なポイントです。

「背中の肉が、つまめない。」

って、意味わからなくないですか?
けど、確かにつまめなかったんですよ。
それほどに、脂肪が落ちたんだと思います。
でも、47キロ。
筋肉が付いた身体では、47キロが限界なのかなって当時の私は思っていた記憶があります。


中3の冬 : 53キロ (あっはー!)

47→53
ま、走るのやめたら戻るわな。
…増えたね。
受験勉強してました。
7キロ走るのはたまに続けていて
高校受験当日の朝も7キロ走ってたんですけど
隣の中学の野球部にナンパまがいに声をかけられて走って逃げた記憶があります。
高校受験当日の朝。
可愛い思い出。
雑談でした。


中3終り : 49キロ (意図的に落とした)

53キロから49キロまで
中3終わりの春休みに
これはちゃんとダイエットしました。
やった期間は2週間です。

①毎朝、朝ごはんを食べる前に7キロ走る
②おかわりをしない
③お菓子を食べない

これを2週間毎日続けて4キロ落としました。
ダイエットしたのには理由があって
長年片思いしていた男の子に
フラれる予定がありまして。←謎
どうせフラれるなら綺麗な姿で最後
彼の目に残したいじゃないですか。
…綺麗だったかは別として。
で、ダイエットしました。


高1初期 : 49キロ (始まりはね…)

高1終り : 53キロ (あっはー!)

パン屋さんでアルバイトを始めて
夜ご飯を夜の10時以降に食べるようになったんだよね。
で、疲れてソファーで寝てしまう、みたいな。

そら太るわな〜〜〜〜〜〜(涙)

部活もやってバイトもやってっていうのが
いっぱいいっぱいになってしまう人間だったから
半年で辞めたけど、
それが正解でしたね。
人ってそれぞれのキャパシティがあるよね。
私、あんまりキャパがないのよ。
今も。(キャパ問題はのちにまた出てくる)


高2全部 : 55キロ (おっほーう)

53→55
自分の体型に嫌悪嫌悪嫌悪の時代。
増えた理由はさっきと大体同じ。
運動部で動いてたはずなんだけどね。
けどやっぱ、
嫌悪から来るストレスでさらに体重が増えたんだと今は思う。

自分の体型に対しての嫌悪はまじで良くない。

と、今の私は思う。
制服を着なきゃいけないのも辛かった〜〜〜〜〜〜(涙)
出したくないのに足は出さなきゃいけないし。(お?)
「長めにすればいいじゃん」って思うやん。
できなかったね、あの頃の自分は。
長いとダサいと思ってた。
今思えば全力で膝丈にすりゃ良かったじゃんって思う。

大学受験のときに、
膝下丈だからこそ可愛くみえる制服を着ていた他校の女の子がいて、

「あの制服が着たかったな」

って心の底から思った。
受験の思い出はこれしかない。(え)

自分の高校のスカートは長いとダサいから、短くしてた。
ま、そんなのは自分のエゴっすよ。
自分のことが嫌いだと
色んなもののせいにしてしまいやすくなるのかもしれないね。

ま、こんな風に全てに嫌悪していた時代も今となっては悪くない思い出。


高3の夏 : 52キロ (ちょっと減らした)

55→52
大学受験のために夏休みは毎日塾で勉強していて
運動できないからどうせなら〜と思って
トマトをまるごと塾に持って行って
お昼に食べたりしてた。
美意識に目を向ける余裕があったらしい。
受験期なのにネ!


高3終り : 54キロ (とか55キロとか)

美意識に目を向ける余裕は消えていたね。


大1初期 : 54キロ (そのままだね)

大1の冬 : 58キロ (人生一番のピーク!)

いやーここですよ。
これはね、自分のキャパシティを遥かに超える習い事やバイトやサークルを詰め込みすぎた結果、全部ちゃんとできなくて嫌悪嫌悪嫌悪によるストレスから来るストレス太りだったと思います。今となっては。
全部が全部ちゃんとできなくて、中途半端で、当時関わってくださってた方々には本当に申し訳なく思うし、自分に対してもごめんって思うんだけど、
ここでやっと考えるのよ。

「私のキャパシティってどのくらいなんだろう?」

って。
その後習い事もバイトもサークルも全部一気に辞めました。
1からスタートさせたかったんですよね。


大2の春 : 54キロ (減ったネ)

58キロから54キロに減りました。
自分で作ってしまったストレスの根源をスパッと全部断ち切った結果、特に何かした訳ではないけれど、体重が落ちました。
自分のキャパシティを考えることが
私にとっては本当に本当に大事なことでした。
どこまでできるのか分からないから、どこまでもやろうとして、けどできなくて、嫌悪嫌悪嫌悪嫌悪っていうループを作り出しやすい性格みたいで。
ちょっと完璧主義なんですよね。(え、お前それで完璧主義名乗んの?まじかよ、お前自分に甘々じゃん。って思ってる人、いるよね。分かる。)

完璧にできない完璧主義だから
しんどいんですよね。

自分自身でいらない完璧主義は削ぎ落としていきました。
と同時に、必要な完璧主義も一緒に削ぎ落としていきました。(おい)

ちょうどいい人間になりたいよね。
それが一番むずかしい、私にとっては。
この頃からだと思うんだけど、
頑張ることだけが正しいとは思わなくなったりした。
それまでは頑張らない人に対して「何で頑張らないの?」とか「もっと頑張れよ」とかって言ってしまう側の人間だったんだけど、それを死ぬほど悔やみました。
「どうして自分の思う正しさを他人に押し付けてきたんだろう」「正しさは人の数だけあるはずなのに」って、はちゃめちゃに思いましたね。

ま、そうは思っていても自分の思う正しさから自分自身が外れてしまうことは今でも全然あるけどね!

謎に語ってしまいました。(あちゃ〜)

あ、忘れてた。
大学一年生の終わりに
私の人生をかなり動かす一言をくれた男の子がいたんですけど、
自分の体型に嫌悪嫌悪していた時代で体型を隠すような服ばかり着ていたんですけど、
それに対してね、

「太いからこそ出すんじゃん」

って言ってくれた男の子がいたんですよ。
それで、サラッと

そうだなって。

隠してばかりだから私は変わらないのかって、謎に感銘を受けまして
足が出る服とか、露出の多い服をたくさん買って、たくさん着ました。
58キロから54キロあたりまで落ちた理由に、ストレスを取り払ったこと以外にもその男の子のおかげも入ってました。

大学2年生で徐々に体重が落ちていって、何よりも、
自分に対する嫌悪嫌悪が
かなり減っていた気がします。

露出した服を着るのって、

「太いのに恥ずかしい…」

とか思いながら着るのって不可能なんですよ。
そんなこと思ってたら世界歩けない。

「太いから何だ!」

って開き直らないと着れなかったんですよね、私の場合。

だから自然と自分の身体が太いことに執着がなくなったといいますか。
それで嫌悪も減ったといいますか。

自分の人生は自分で切り開かないとって思うけど動けないことの方が多いわたしにきっかけをくれた男の子には感謝しかないですね。

本当にありがとう。

君のそのズバズバ物を言うところ、正直嫌いだし苦手なんだけど好きだし大事に思ってる。私に物申してくれる人は貴方しかおらんのです。


大2終り : 52キロ (お、減ってきた?)

これはね、対人関係のストレスです。
身体に帯状疱疹もできましたね。
あとは大学2年生の終わりに撮影のバイトを3週間したんですけど、かなり動いて体力を使ったのか、家に帰るたびに「痩せた?」ってお母さんに言われてました。
お母さんに「痩せた?」って言われるのが結局のところ一番嬉しいのよね。
ザコンなんで💁


大3辺り : 51キロ (50〜52を行き来)

これも対人関係のストレスですね〜〜
大学で一人で涙が止まらなくて過呼吸になってしまったことがあったんですけど、その時に私にティッシュを差し出してくれた先輩がいて、
あの時は本当にありがとうございました。
声をかけてくれてありがとうございました。
本当に救われました。

何の話?って話をするんですけど、
私と関わることになってしまった誰かを物凄く傷付けてきたと思います。今まで。今もかも
私も傷付いて、それと同じように深い傷を負わせてしまったと思っています。
私の性格のダメなところも、
分かり合えないことがあることも、
私の接し方のダメなところも、
本当に考えさせられた1年でした。

私、重たいんだよね、性格が。

いちいち重たいから、それが無理な人は私のことが本当に無理なんだろうなと思うし私自身もそんな自分はまじでいらねえなって思う。

人は違うんだぞ〜〜〜〜って、
当たり前なんだけど
自分に問いかけ続けないとそれすらも忘れてしまうというか、余裕がなくなると自分の物差しでしか物事を考えられなくなるっていう、

ほんと無理なんだけど、この人。

っていうタイプの人間が私。

書いてて悲しくなるわ。
そうだね、
この頃はまだ
ネガティブでも良いと思っていた時代でした。
(この先突如ポジティブが現れます)


大4現在 : 49キロ (6年ぶりの40キロ台!)

はい!現在!
いや〜〜〜〜快挙です。
私的には大快挙です!
52キロから49キロに、落としたっていうよりは、落ちてったって感じなんですけど。
この文章を書いている今は多分50キロ台に戻ってますけど(おい)

けど、

それを全力で気にしてません!


色々ダイエット法は模索していましたが、52キロ→49キロまで落とす過程が一番ラクだったので、大事にしていたダイエット法(?)を書きたいと思います。

 

現在進行形で
今は一番これを大事にしています。
正直、全部考え方です。(嘘くさ)


①自分の体重の重さに嫌悪しない

(自分の体型に対して「痩せたい」「ダイエットしなきゃ!」「太い!」「無理!」とマイナス思考になりそうになっても、即座に「ま、痩せたいって思う方がストレスで太るし」(意訳:痩せたいと思うのにダイエットは続かない。その嫌悪からストレスがたまり太ってしまう。という悪循環のこと)なので「痩せたいって思うのや〜〜めよ♪」と、ポジティブ変換する。)

 

ダイエットとか運動とか食事制限とかを、今は全く無理にしてません。
というかできない☺︎(おい)
したくなったらする程度ですね。
ほんっっっとに超絶たまーに走りたくなったら7キロ走ったり。
あ、寝る前に筋トレとか私100%続かないので(続けられない自分に嫌悪してストレスが溜まって逆に太る)
そういうループは目に見えているのでそもそもやろうとは思わなくなりました。運動もダイエットも「やらなきゃ!」と思わないことが私にとっては一番のダイエット法。(嘘くさ)

自分のやる気の続かなさとか、
気に入らない体型に対して、
「嫌悪しない」
ということが宇宙一大事だと思ってる。

心と体の健康を保つためにもこれを一番私は自分に推してる。

自分に甘い?

あ、それはほんとにそれです (笑)

けれど、

苦しくなる尺度も、
自分に対して甘いと思う尺度も、
頑張れる尺度も、
全部人によって違うじゃないですか。

正しさの尺度も万人で違うじゃないですか。(これが今の私の正しさの尺度)

雑談挟むんですけど、
今の私の正しさの尺度って
変わる日が来るかもしれないし
そもそも間違っているかもしれないんだけど
私の正しさは私にしか作れないじゃないですか。
そしてそれを信じるのも私にしかできないじゃないですか。

で、あれ違うなーって思ったら
ちょっとずつ修正していけばいい

って話だよね?と、思っています。

 

いやもうこれは完全に私個人の意見でさらなる雑談を挟むんですけど

苦しくなるくらいなら逃げた方がいい。絶対。やめた方がいい。

苦しい道を選ぶことが
どの選択肢でも正解だとは思ってないです。

 

と、私はそう思うよ〜〜〜〜っていう話でした☺︎

 

そろそろ本題忘れたよね。

わたしも忘れた。

 

(気楽なダイエット法)
②何を食べても痩せると思うこと

私、夜の12時過ぎに夜ご飯を食べようが、ポテトチップスを食べようが、誕生日のケーキを食べようが、シュークリームを食べようが、

「それでも私、痩せちゃうんだよね〜〜〜〜」

って、本気で思ってます。

実際はどうかは知りません。
けど、夜の12時過ぎに妹とテレビを見ながらポテトチップスを食べ始めたとしても

「この時間にポテトチップスを食べるじゃん?………絶対痩せるよね。明日にはマイナス2キロだわ」

と、割と通常運転で
妹と笑いながら食べています。

いや本気で、
「食べたからこそ痩せる」って
ガチで思いながら食べてます。(やばい奴)

流石にマイナス2キロは思ってないですけど。


けどそのくらい、
「私は何を食べても痩せる」って
思い込んで食べてます。
信じて疑わないです。

ちょっとでも
「太るな…」
と嫌悪しながら食べてしまったら
逆に太る可能性が高くなると私は思っていて、

「何を食べても痩せちゃうんだよこれが!」

って本気で信じて
朝昼晩のご飯、間食のお菓子、大好きなチョコレート、食べてます。

何を食べても

「でも私、痩せちゃうんだよね〜〜」

はい。これです。


このポジティブシンキングで

実際49キロになった人がここにいる。(そんな話あるかーーーい)(ここにあったよーーーーーー)(ママーーーーーーーー)

 

あ、見た目がどうこうとかはここでは別としますね。(震)

 

けど、自分の体重とか、大食いなところとか、甘いものを食べるところとか、自分の運動のしなさとか、自分のそんな生き方とかに、
「嫌悪しないこと」が一番心と身体の健康に繋がると思うんですよね。

で、それを全力で信じてる。

自分に嫌悪しなくなったからか、

「ちょっと朝起きて一番に水を一杯飲む習慣を付けちゃおっかな〜〜」

とか、

「お風呂で髪の毛を洗いながらスクワット10回しちゃおっかな〜〜」

とか、

ポジティブに思い始めたりする。

で、

はい。

ここで大事なこと。

「苦しいことは、続けようとしない」

もう、続けられないことに対して嫌悪してストレスで太るくらいなら、

何もしないでポジティブに
「それでも痩せる」
って思い続けて生きる方が…………

 

痩せるかは知らんが生きてて楽!(無責任!)

 

そうさ無責任さ。
私は私で自分を苦しめないラクな生き方を22年かけて見つけたんさ。(22年もかかった)

時折、自分のダイエット法(考え方)に対して、(嘘くさ)ってツッコミを入れていたんですけど、

過去の自分がこの文章を読んだとしても

信じて実践することは多分ないです。

頑固だから。(切ない)

「未来のお前がなんと言おうと

今の私はこうですけど?」

みたいな人間だと思うから。(切ねえ)


そんな感じで

過去の自分からのツッコミを
(嘘くさ)
って書いてみました。

分からんものだよね。

今の私は嘘くさいとは全然思わないもんね。

ま、私が22年考え続けた結果がこれだから

信じてしまうんだけどね

自分を、謎に。

 


はいさいこんな感じで!

自分に嫌悪しない生き方をすることで
今の自分の在り方と
今の自分の体重を保っている

という、あんどうによるあんどうのためのあんどうのお話でした。


というか体重変動でこんな語る?
ってくらい関係ない話しまくったね。


といっても

体重変動と考え方、対人関係は恐らく
切っても切り離せないといいますか、私的には関係があるのだと思っております。


こんなダメダメな自分を許せるようになるまでに
というかそもそも別にダメじゃなくね?って思えるようになるまでに(おい)
22年かかった。私は。


いぇい


この生き方を生まれた時からできている人もいれば

そもそもこの生き方は自分の生き方ではないっていう人もいて


まじ千差万別。


私はここに落ち着きましたが。


それでもやっぱり
私の考えていることを否定されたら
すーーーーーぐ揺らぐし
「真っ直ぐだね」
って昔から言ってくれる人が多かったけど、
それでも、
自分の中の正しさを信じながら
本当に正しいのか自問自答しながら
たまに改正しながら
たまに自分の全部を否定したくなったりしながら

それでもポジティブに
生きていきたいなって
今の自分は思ってます☺︎

 


あ、これがほんとの最後で

もう誰しもお忘れかと思いますが

ネガティブからポジティブになった理由なんですけど、

まじで唐突にジャニーズWEST
重岡大毅の言葉を出すんですけど


「だって、ネガティブになるの、一番簡単だから。ポジティブになる方が難しいじゃないですか。ポジティブな人の方が強いんだなと思ってから、そういう人に(あり方として)近づこうと。 そういう考え方に近づこうという姿勢ですね。 そこにゴールはないから、ずっと歩み続けてる感じです。」


どなたかのはてなブログから

引用させてもらったんですけど、
これを読んで、


あ、私、ポジティブに生きたい。


って思って

ポジティブシンキングに移行しました。(自主的に)


そうか、
ネガティブでいるよりも
ポジティブでいる方が難しいもんな。
これは難しい方を選びたいな!

 

っていう、それだけ。(単純)


もちろん、
難しくない方を選ぶ生き方も絶対にあっていいと思っているんですけどね!

どの選択肢でも
難しい方を選ばなきゃいけないなんてことはない(2回目)

そう思っているので


ただ私は、
これに関しては、
ポジティブを選んだってだけですね。

 

 

だから今の私、

 

ジャニーズWEST

重岡大毅さまさま。(尊敬)

 

 

そんなこんななお話でした☺︎

 

 

今回ばり長かったわ。

 

f:id:anduerk02:20181107235907j:image

 

この前入間航空祭に行きました。

「人間ってすごい」

と終始言っていました。

 

 

最後まで読んでくださいまして
ありがとうございました☺︎